お知らせ・コラム

NEWS・COLUMN
2020.06.19

コラム

日本の文化を英語で説明しよう!母の日・父の日について

父母に感謝する、母の日・父の日は世界中にあります。ただ、その日にちや由来、過ごし方などは国によって違うものです。
日本における母の日・父の日の習慣などについて、英語で説明できるようにしていきましょう。また、父母に感謝を伝える英語のメッセージにはどのようなものがあるか、例文をご紹介します。

【目次】
1.母の日を英語で説明しよう
2.父の日を英語で説明しよう
3.感謝を伝える英語メッセージ
4.今回のまとめ

母の日を英語で説明しよう

母の日は英語で「Mother’s Day」です。日本の母の日は、大正時代に提唱されたものの、一般に習慣化されたのは第二次大戦後と言われています。
では、日本ではいつが母の日で、どのような習慣があるのかを英語で説明します。「Mother’s Day in Japan takes place on the second Sunday of May. People present red carnations and gifts to mothers with love and thanks, praying for their health and happiness.(日本の母の日は、5月の第2日曜日です。人々は母親の健康と幸せを願って、愛と感謝を込めて赤いカーネーションやプレゼントを母親に贈ります)」のような感じです。
「Recently, it seems to have become a custom for a new generation of workers to present their mothers with a gift brought from their first month’s salary at the end of April.(最近では、新社会人が4月の終わりに受け取る最初の給料で、母親にプレゼントを買うというのが習慣になってきたようです)」のように、新しく定着した習慣も紹介しましょう。

父の日を英語で説明しよう

父の日は英語で「Father’s Day」です。父の日はアメリカで始まったと言われています。母の日ができた後に、男女同権の考えにより1910年頃生まれ、日本には1949年頃伝わったようです。
では、日本での父の日がいつで、どのようなものか英語で説明しましょう。「Father’s Day in Japan takes place on the 3rd Sunday of June. People express gratitude and thanks to fathers for their daily service. People present gifts to their fathers. (日本の父の日は、6月の第3日曜日です。人々は、日頃の父親への感謝を表し、父親にプレゼントを贈ります)」。

感謝を伝える英語メッセージ

それでは、母の日・父の日に感謝を伝える英語のメッセージをご紹介していきます。まず母の日・父の日に贈る、もっとも一般的なメッセージは、「Happy Mother’s Day! / Happy Father’s Day!」です。「母の日・父の日おめでとう!」という意味で、言葉にして直接伝えるのもいいでしょう。
お母さんには、「I love you from the bottom of my heart, mom.(心から愛しています、お母さん)」と、ストレートに愛を伝えるのもいいかもしれません。「I thank you more than words can say.(言葉では言い表せないほどあなたに感謝しています)」と、小さい頃からずっと世話をしてくれていることへの感謝を伝えましょう。
お父さんには、「Thank you so working so hard for us everyday!(毎日、私たちのために一生懸命働いてくれてありがとう!」と、いつも家族のために働いてくれていることを労うメッセージがおすすめです。

今回のまとめ

母の日・父の日は国によってお祝いのしかたが違います。外国人の友達に日本のお祝いの仕方を紹介しつつ、相手の国ではどうなのか、質問してみるのも面白いでしょう。